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過去の定例勉強会の内容

名古屋

第88回繁盛勉強会 2015.10.26
地域に根ざしたお店ならではの、年末に向けた“失敗しない”集客のコツをお伝えしました。
第87回繁盛勉強会 2015.9.6
夏季特別講習として、岐阜や長野で、こだわりの野菜や果物を作っている農家さんの現場を視察しました。
第86回繁盛勉強会 2015.7.27
地域に根ざしたお店ならではの“繁盛の二大法則”について、ある和食店さんの成功物語を交えて詳しくお伝えしました。
第85回繁盛勉強会 2015.6.22
地域に根ざしたお店ならではの“繁盛の二大法則”の一つ「お客さんとの定期的な接触」について、具体的な事例をまじえてお話しました。
第84回繁盛勉強会 2015.5.25
地域に根ざしたお店ならではの“繁盛の二大法則”の一つ「お店のブランド化」の話について、具体的な事例をまじえてお話しました。
第83回繁盛勉強会 2015.4.27
地域に根ざした飲食店専門のコンサルタントとして活動してきた約12年の集大成として、昨年9月に出た私の本の最重要部分を最新の事例などもふまえながら、解説しました。
第82回繁盛勉強会 2015.2.26
「30席以下のお店必見! 廃業寸前だった、レストランが人気店になるまでに取り組んだすべてのこと。」と題し、赤字から見事に立ち直って、今や繁盛店の仲間入りをしたお店の事例をを詳しく紹介しました。
第81回繁盛勉強会 2015.1.26
「取り組めば必ず成果が出る土屋式コンサル術教えます!」というテーマで、私が日ごろ、顧問先にどんなアドバイスをしているかをお伝えしました。
第80回繁盛勉強会 2014.12.22
1年の締めくくりとして「2015年をどう戦う?」というテーマで開催しました。
第79回繁盛勉強会 2014.10.27
出版記念特別企画第2弾として、私の本の中で紹介している、繁盛法則その②【お客さんとの定期的な接触】について詳しくお話しました。
第78回繁盛勉強会 2014.9.29
出版記念特別企画という事で、私の本の中で紹介している、強いビジネスを組み立てたお店を詳しく紹介しました。
第77回繁盛勉強会 2014.8.18
「南信州グルメツアー」開催
南信州で土づくりからこだわって美味しくて安全な野菜や果物を作っている4つの農園を視察しました。
第76回繁盛勉強会(名古屋会場) 2014.7.28
「飲食店 勝てるビジネス大研究!」第5弾
今回は名駅の「沢瀉食堂」さんにお邪魔しました。
第75回繁盛勉強会(名古屋会場)2014.6.14
「飲食店 勝てるビジネス大研究!」第4弾
今回は大須の「讃岐麺処 か川」さんにお邪魔しました。
第74回繁盛勉強会(名古屋会場)2014.5.19
「飲食店 勝てるビジネス大研究!」第3弾
今回は名古屋駅の「ブタガッパ」さんにお邪魔しました。
第73回繁盛勉強会(名古屋会場)2014.4.14
「飲食店の勝てるビジネスを研究する」第2弾
今回は名古屋市中区の「カモシヤ」さんにお邪魔しました。
第72回繁盛勉強会(名古屋会場)2014.3.10
今回から「飲食店の勝てるビジネスを研究する」というテーマで、強いビジネスを組み立てたお店、あるいは組み立てている途中のお店を徹底解剖し ていきます。
今回は名古屋市中区の「晴快荘」さんにお邪魔しました。
第71回繁盛勉強会(名古屋会場)2014.1.27
新年初の勉強会ですので「繁盛の法則2014」と題し、土屋が提唱している繁盛の法則を、最新の事例を交えて解説しました。
第70回繁盛勉強会(名古屋会場)2013.11.25
今回は、今年の1月から9月まで、9回にわたって日経レストランで連載された私のコラム「個店だからできる!地元密着の集客術」を詳しく解説 。
個店ならではの考え方、戦い方をテーマとした内容です。講義内容
・「○○ならあのお店」と言われよう
・顧客情報は隻数の20倍集めよう
・DMの目的はお店を忘れさせないこと
・ネット上での情報発信のコツ
・来店客にまた来てもらうには
・継続こそ力。半年は我慢を
・お客を減らさずに「値上げ」をするには
・値上げ」の前には必ず告知する
・安売りで損をしていませんか?
第69回繁盛勉強会(名古屋会場)2013.10.21
今回は「まだ間に合う!今すぐできる集客術」です。
(年末に向けた販売促進の話を中心に講義。)
講義内容
・明日から集客をアップさせるには?
・クリスマスや忘年会の予約を効率よく獲得するには?
・来店頻度をすぐにアップさせるには?
・お客さんに、お店のブログやFacebookページを高確率でみてもらうには?
さらに、質問コーナーや土屋の最新コンサル実況中継など大いに盛り上がりました。
第68回繁盛勉強会(名古屋会場)2013.9.24
今回は「お客さんを魅了する情報発信とは?」です。
お店のホームページ、広告、看板、ショップカード等はお店の魅力を正しく伝えていますか?
あなたやあなたのお店のスタッフの接客トークは、お店の魅力を正しく伝えていますか?
 「情報発信」をテーマに、ワーク形式で開催。
お一人づつお店紹介をし、お店の魅力をしっかりアピールしていただきました。
第67回繁盛勉強会(名古屋会場)2013.8.26
今回は「広告・販促費は経費?投資?攻めの集客を実現するポイント」です。
広告・販促をテーマに開催しました。そろそろ年末の最需要期に向けた販促プランに取り掛かる時期 です。広告販促に欠かせないポイントをお伝えしたり、ご持参いただいたお店の販促計画のたたき台をもとにアドバイスさせていただきました。
第66回繁盛勉強会(名古屋会場)2013.7.22
今回は「顧客フォロー」です。
お店の収益を支える、リピーターや常連客をどう増やすか、あるいはどうすれば流出か防げるのか?というテーマで開催しました。
従来の顧客分析や顧客管理の方法には"落とし穴"が!
最新の顧客フォローのノウハウについて解説。
第65回繁盛勉強会(名古屋会場)2013.6.17
今回は「日経レストラン連載先取り企画」 と題し、7月号の私の連載「個店だからできる!地元密着の集客術」と同じテーマで開催しました。
円安の進行で、食料品やガソリン等に値上げの動きが広がってきているこの時期、もちろん、原材料が上がったから、既存メニューを一斉値上げする、というような対応では、お店への評価を一気に下げてしまいかねません。
そこで「値上げを値上げと思わせないメニュー提案」について、様々な お店の成功事例等も紹介しながら解説、また、個人店、小規模店がとるべき価格戦略についてもお話ししました。
第64回繁盛勉強会(名古屋会場)2013.5.20
今回は「もうけるためのメニュー分析」と題し、頑張ってせっかく集客できても、忙しくなるばかりで、手元に残るお金は結局前と変わらない、とかむしろ減った!なんていうケースは以外にあります。
そこで、飲食店の商品である、“メニュー”を分析して、お店が儲かる体質になっているかどうかのチェックをし、集客UP塾の分析手法をお伝えすると共に、今まで私が手掛けてきたお店の実例も詳しくご紹介しました。
第63回繁盛勉強会(名古屋会場)2013.4.22
今回は、「コミュニケーションツール健康診断」と題し、あなたのお店のDM、ニュースレター、メルマガ、チラシ、ショップカード、POP等、お客さんとコミュニケーションを取るためのツールの診断を行いました。
第62回繁盛勉強会(名古屋会場)2013.3.22
今回は、インターネットを活用した「お客さんとの定期的な接触」の成功事例を徹底解剖しま した!
twitter活用で、2号店を出店という“素晴らしい”結果を出した人気店「ボクモ」のオーナー岩須さんに、彼のお店で実体験に基づく情報発信ノウハウや最新の情報発信事情を伺いま した。
第61回繁盛勉強会(名古屋会場)2013.2.18
業種・業態・地域を問わず、数多くのお店で成功事例が出ている“必勝法”をお伝えしました。
今回は、これまでのおさらいや、“必勝法”の成功を加速させるためのワークも実施しました。
第60回繁盛勉強会(名古屋会場)2013.1.7/(四日市会場)2013.1.9
北海道のバー、山形のダイニング、群馬のラーメン店、埼玉のイタリアン、東京のお好み焼き、長野のそば店、愛知のレストラン・居酒屋・うどん店・ワインバー、大阪の居酒屋・割烹料理店、徳島の中華料理店、福岡のうどん店 等々 、業種・業態・地域を問わず、数多くのお店で成功事例が出ている“必勝法”をお伝えしていく勉強会です。

東京

第17回繁盛勉強会 2015.4.13
地域に根ざした飲食店専門のコンサルタントとして活動してきた約12年の集大成として、昨年9月に出た私の本の最重要部分を最新の事例などもふまえながら、解説しました。
第16回東京勉強会2011.1.26
テーマ
「お客さんを惹きつける、情報発信力」
お店の魅力をいかに伝えるか?をテーマに、どう伝えればいいのか?(見せ方・コンテンツ)、伝えるために、どんなツールがいいのか 、といった、情報発信に関するノウハウを、お店の事例なども交えてお話していきます。
第15回東京勉強会2010.11.16
テーマ
「2010 集客UP・総集編」
今年の成功事例や、今時の消費者事情などを全部まとめてお話しました。
日本の景気は今後どうなる?「いいわけ消費」で目指せ!繁盛店(事例紹介)ツイッター成功事例・サイン・ファサード成功事例・宅配併設成功事例などなど今年の総集編をお送りしま した。
第14回東京勉強会2010.7.20
〔テーマ〕
「即効性のある集客UP術&宅配の集客ノウハウ」
ちょっと視点を変えた、売り上げ回復・集客UPの実践例をご紹介しました。
既存店の苦戦を宅配の導入で乗り越えた、塾生さんの体験を大公開。当日はご本人にも参加していただき、詳しくお話を聞くことができました。
第13回東京勉強会2010.5.18
〔テーマ〕
第1部:「小さなお店の繁盛の法則 2010」
第2部:「小規模飲食店がマスコミに何度も紹介されるコツ」
今回は、三浦海岸の鮪料理のお店「福の家」さんで開催しました。
第1部では繁盛の原点である2大法則を、外食不況という現状をふまえて解説。
さらに、第2部では、福の家さんが実践され結果を出されている、マスコミで繰り返し紹介されるためのコツを伝授していただきました。
第12回東京勉強会2010.3.15
〔テーマ〕
小さなお店のランチェスター戦略
小さなお店の“ローコスト”な新規客の集客法
外食人口が減っている今、売り上げを上げるには他店からお客さんを奪わなければいけません。 競争戦略のバイブルであるランチェスター戦略をもとに、 小さなお店の売り上げアップ・シェアアップの方法をお伝えします。
なお、先日、あるショッピングセンターのレストラン街向け
(チェーン店の店長向け)に行ったセミナーの模様などもお届けしました。
第11回東京勉強会2010.1. 18
〔テーマ〕
小さなお店の“ローコスト”な新規客の集客法
「ファサードを改善」し、「インターネットを活用」することで、継続的な新規客の集客が可能になります。
小さなお店ならではの手法や、成功事例をお話しました。なお、参加者の皆さんのお店の
・ファサード診断
・お店のホームページ診断、なども実施
今回は、小石川にある、天然酵母パンが美味しい、カフェ「mignon」(ミニヨン)さんで開催しました。
(オーナーは、昔からの私のメルマガ読者で、何度か面談をさせていただいた、いわば塾生さんです。)













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