第77回繁盛勉強会
2014.8.18 |
「南信州グルメツアー」開催
南信州で土づくりからこだわって美味しくて安全な野菜や果物を作っている4つの農園を視察しました。 |
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第76回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2014.7.28 |
「飲食店 勝てるビジネス大研究!」第5弾
今回は名駅の「沢瀉食堂」さんにお邪魔しました。 |
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第75回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2014.6.14 |
「飲食店 勝てるビジネス大研究!」第4弾
今回は大須の「讃岐麺処 か川」さんにお邪魔しました。 |
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第74回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2014.5.19 |
「飲食店 勝てるビジネス大研究!」第3弾
今回は名古屋駅の「ブタガッパ」さんにお邪魔しました。 |
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第73回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2014.4.14 |
「飲食店の勝てるビジネスを研究する」第2弾
今回は名古屋市中区の「カモシヤ」さんにお邪魔しました。 |
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第72回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2014.3.10 |
今回から「飲食店の勝てるビジネスを研究する」というテーマで、強いビジネスを組み立てたお店、あるいは組み立てている途中のお店を徹底解剖し
ていきます。
今回は名古屋市中区の「晴快荘」さんにお邪魔しました。 |
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第71回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2014.1.27 |
新年初の勉強会ですので「繁盛の法則2014」と題し、
土屋が提唱している繁盛の法則を、最新の事例を交えて解説しました。 |
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第70回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2013.11.25 |
今回は、今年の1月から9月まで、9回にわたって日経レストランで連載された私のコラム「個店だからできる!地元密着の集客術」を詳しく解説
。
個店ならではの考え方、戦い方をテーマとした内容です。講義内容
・「○○ならあのお店」と言われよう
・顧客情報は隻数の20倍集めよう
・DMの目的はお店を忘れさせないこと
・ネット上での情報発信のコツ
・来店客にまた来てもらうには
・継続こそ力。半年は我慢を
・お客を減らさずに「値上げ」をするには
・値上げ」の前には必ず告知する
・安売りで損をしていませんか? |
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第69回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2013.10.21 |
今回は「まだ間に合う!今すぐできる集客術」です。
(年末に向けた販売促進の話を中心に講義。)
講義内容
・明日から集客をアップさせるには?
・クリスマスや忘年会の予約を効率よく獲得するには?
・来店頻度をすぐにアップさせるには?
・お客さんに、お店のブログやFacebookページを高確率でみてもらうには?
さらに、質問コーナーや土屋の最新コンサル実況中継など大いに盛り上がりました。 |
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第68回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2013.9.24 |
今回は「お客さんを魅了する情報発信とは?」です。
お店のホームページ、広告、看板、ショップカード等は
お店の魅力を正しく伝えていますか?
あなたやあなたのお店のスタッフの接客トークは、
お店の魅力を正しく伝えていますか?
「情報発信」をテーマに、ワーク形式で開催。
お一人づつお店紹介をし、お店の魅力をしっかりアピールしていただきました。 |
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第67回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2013.8.26 |
今回は「広告・販促費は経費?投資?攻めの集客を実現するポイント」です。
広告・販促をテーマに開催しました。そろそろ年末の最需要期に向けた販促プランに取り掛かる時期
です。広告販促に欠かせないポイントをお伝えしたり、ご持参いただいたお店の販促計画のたたき台をもとにアドバイスさせていただきました。 |
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第66回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2013.7.22 |
今回は「顧客フォロー」です。
お店の収益を支える、リピーターや常連客をどう増やすか、あるいはどうすれば流出か防げるのか?というテーマで開催しました。
従来の顧客分析や顧客管理の方法には"落とし穴"が!
最新の顧客フォローのノウハウについて解説。 |
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第65回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2013.6.17 |
今回は「日経レストラン連載先取り企画」
と題し、7月号の私の連載「個店だからできる!地元密着の集客術」と同じテーマで開催しました。
円安の進行で、食料品やガソリン等に値上げの動きが広がってきているこの時期、もちろん、原材料が上がったから、既存メニューを一斉値上げする、というような対応では、お店への評価を一気に下げてしまいかねません。
そこで「値上げを値上げと思わせないメニュー提案」について、様々な
お店の成功事例等も紹介しながら解説、また、個人店、小規模店がとるべき価格戦略についてもお話ししました。 |
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第64回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2013.5.20 |
今回は「もうけるためのメニュー分析」と題し、頑張ってせっかく集客できても、忙しくなるばかりで、手元に残るお金は結局前と変わらない、とかむしろ減った!なんていうケースは以外にあります。
そこで、飲食店の商品である、“メニュー”を分析して、お店が儲かる体質になっているかどうかのチェックをし、
集客UP塾の分析手法をお伝えすると共に、今まで私が手掛けてきたお店の実例も詳しくご紹介しました。 |
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第63回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2013.4.22 |
今回は、「コミュニケーションツール健康診断」と題し、あなたのお店のDM、ニュースレター、メルマガ、チラシ、ショップカード、POP等、お客さんとコミュニケーションを取るためのツールの診断を行いました。 |
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第62回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2013.3.22 |
今回は、インターネットを活用した「お客さんとの定期的な接触」の成功事例を徹底解剖しま
した!
twitter活用で、2号店を出店という“素晴らしい”結果を出した人気店「ボクモ」のオーナー岩須さんに、彼のお店で実体験に基づく情報発信ノウハウや最新の情報発信事情を伺いま
した。 |
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第61回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2013.2.18 |
業種・業態・地域を問わず、数多くのお店で成功事例が出ている“必勝法”をお伝えしました。
今回は、これまでのおさらいや、“必勝法”の成功を加速させるためのワークも実施しました。 |
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第60回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2013.1.7
(四日市会場)
2013.1.9 |
北海道のバー、山形のダイニング、群馬のラーメン店、埼玉のイタリアン、東京のお好み焼き、長野のそば店、愛知のレストラン・居酒屋・うどん店・ワインバー、大阪の居酒屋・割烹料理店、徳島の中華料理店、福岡のうどん店 等々
、業種・業態・地域を問わず、数多くのお店で成功事例が出ている“必勝法”をお伝えしていく勉強会です。 |
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第59回繁盛勉強会
(名古屋会場)
2012.11.19
(四日市会場)
2012.11.21 |
業種・業態や地域を問わず、数多くのお店で成功事例が出ている、今時の繁盛法則の基本戦略「お客さんとの接触頻度のアップ」を、いかに実践に活用していくかを、勉強会を通じてお伝えし
ました。 |
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第1回繁盛勉強会
(四日市会場)
2012.10.24 |
業種や地域を問わず、数多くのお店で成功事例が出ている今時の繁盛法則の基本中の基本「お客さんとの接触頻度のアップ」を、いかに実践に活用していくかを、
勉強会を通じてお伝えしました。 |
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第58回定例勉強会
2012.10.16 |
ミニセミナー
「飲食店の採用力アップセミナー」
飲食店の悩みの一つであるスタッフの採用について、
飲食業界専門の人材採用コンサルティング会社「キイストン」の細見社長にお話していただきま
した。 |
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第57回定例勉強会
2012.9.10 |
テーマ
「個人店の“もう一つの”勝ち方」
お店の移転という“大技”で、立地のハンデを一気に克服し、好調な再スタートを切った事例をご紹介しま
した。
個人店が移転オープンをすることはなかなか簡単なことではありません。しかし、周到な準備をすれば、小さなお店でも“大技”による逆転は十分可能なのです。
今回は、今年の6月に移転オープンを見事に果たしたお店におじゃまして、“逆転勝ち”のメソッドを徹底解剖しま
した。 |
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第56回定例勉強会
2012.8.6 |
テーマ
「産地を再現してブランド化する」
あなたのお店が特定の地域との結びつきが深いのなら、
それを徹底して訴求することで、共感を呼び、地域のブランド店として認知されることが可能です。
今回は産地をどうやってお店で再現するのかを、実際に特定の地域と結びつきの深いお店におじゃまして、勉強しま
した。 |
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第55回定例勉強会
2012.7.9 |
テーマ
「続・個人店が地域ブランドになる方法」
6月に引き続き、今やメディアにも注目され始め、ブレイク直前の「新名古屋メシ創り隊」にスポットを当て、今月は、橋本さんと共に「新名古屋メシ創り隊」設立から参画されている「旬鮮台所
ひのゑ」の大橋オーナーのお話を伺いました。個人店が“連合”することで、強力な情報発信力を持つようになり、それはブランドになっていきます。
「新名古屋メシ創り隊」の取り組みを、また違った視点から、語っていただき、“地域連合”への取り組みの参考になる情報をさらにお伝えしました。 |
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第54回定例勉強会
2012.6.4 |
テーマ
「個人店が地域ブランドになる方法」
発足から約半年、メディアにも注目され始め、ブレイク直前といった感じの「新名古屋メシ創り隊」
※名古屋の8軒の個性ある個人店が協力して取り組んでいる。
その発起人である「カモシヤ」橋本オーナーから、
立ち上げ〜現在の活動〜今後の計画などを詳しくうかがいます。
個人店が“連合”することで、強力な情報発信力を持つようになり、それはブランドになっていきます。
今回はそのメソッドを徹底解剖しました! |
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第53回定例勉強会
2012.4.23 |
テーマ
「地域のブランド店徹底解剖!」
地域に根ざしたお店ならではのやり方でお客さんを魅了している人気店におじゃまして、その手法を徹底解剖しました。
質疑応答も飛び交い、活発な勉強会となりました! |
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第52回定例勉強会
2012.3.26 |
テーマ
「ブランド店になるためのワークショップ」
今時、お店の繁盛のキーワードは「ブランド化」。
これができているお店は、価格競争や人口減少の影響を受けずに順調に業績を残しています。
今回の勉強会は“ワークショップ”主体で、
地域に根ざしたお店ならではの“ブランド化”のノウハウを
お伝えするだけでなく、自分のお店をどうやってブランド化するかを、考えたりまとめたりしていただきました。 |
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第51回定例勉強会
2012.2.27 |
テーマ
「(地域の)ブランド店になろう!」
「○○なら●●」「△△といえば▲▲」「□□するなら■■」こんなクチコミが広がり始めたら、あなたのお店は、地域のブランド店になりつつあります。
地域に根ざしたお店の繁盛のキーワードは「ブランド化」です。価格競争も人口減少も関係なく、好業績を残している、“地域のブランド店”におじゃまして、その取り組みを徹底解剖しました。 |
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2012年新年会
2012.1.23 |
集客UP塾の新年会を開催しました!
昨年1年間お手伝いしてきた、様々なお店の実績をふまえ、今年の集客UP塾の最重要テーマについて皆さんとディスカッションし
ました。 |
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第50回定例勉強会
2011.12.5 |
テーマ
メニュー改訂実況中継
需要期に向けた、大幅なメニュー改訂によって売上アップ、利益アップに取り組んでいる、お店を実況中継。
実際のお店を訪ね、その改訂プロセスを徹底解剖しました。 |
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第49回定例勉強会
2011.10.24 |
テーマ
2011年12月の傾向と対策
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第48回定例勉強会
2011.9.5 |
テーマ
個人飲食店の勝ち方戦い方
個人のお店が、大手チェーンや有名店と戦っていくための戦略と戦術を、実際に結果を出しているお店で話を聞きながら、徹底分析
。 |
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第47回定例勉強会
2011.8.1 |
テーマ
集客UP事例を現場で学ぼう!
結果を出すためにいろいろな取り組みをされている、
実際のお店を訪ね、成功や失敗の事例を徹底的に
収集・分析しました。 |
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第46回定例勉強会
2011.6.27 |
テーマ
個人飲食店がまずやるべき事
東日本大震災の被害は、施設や建物などの直接的損失だけで25兆円。わが国の再建には5年かかると予測されています。こういう状況下で、個人飲食店が生き残っていくための基本、
取り組むべき、必須項目について、お話しいたしました。 |
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第45回定例勉強会
2011.5.23 |
テーマ
これからのビジネスモデルとは
震災後の新しい価値観に基づいた、共感できる「いいわけ」。それが「これからの飲食店のビジネスモデル」にな
ります。 |
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第44回定例勉強会
2011.4.18 |
テーマ
新たな価値について
わが国は、今回の大震災によって甚大な被害を受けました。そして、その爪あとは、直接的な被害と共に、私たちの心にも影響を及ぼしました。消費に対する価値観や行動様式も、これまでとは大きく変化しつつあります。
今回は、これからの“価値観”“行動様式”について、
ここ1ヶ月ほどで、飲食店経営者を中心とした、様々な方との情報交換を踏まえ「今後の中小飲食店のあるべき姿」についてお話ししました。 |
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第43回定例勉強会
2011.3.28 |
テーマ
お悩み解決グループコンサルティング
今回は、皆さんのお悩みや課題を持ち寄っていただき、
それに私が答えていく、という形で進めました。
参加者は少なかったですが、それぞれ悩みを聞いていく中で、参考になる点や、ヒントになる部分があり、参加してよかったとの声もありました。 |
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第42回定例勉強会
2011.2.21 |
テーマ
あなたのお店が選ばれるために
集客UP塾が提唱している“いいわけ消費”理論をもとに、外食機会が減る中で、選ばれるお店になるために必要なこと、やるべきことをお話していきました。 |
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第41回定例勉強会
2011.1.17 |
テーマ
お客さんを惹きつける、情報発信力
お店の魅力をいかに伝えるか?をテーマに、どう伝えればいいのか?(見せ方・コンテンツ)、伝えるために、どんなツールがいいのか?
といった、情報発信に関するノウハウを、お店の事例なども交えてお話していきました。 |
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第40回定例勉強会
2010.11.8 |
テーマ
2010 集客UP・総集編
今年の成功事例や、今時の消費者事情などを全部まとめてお話しました。
日本の景気は今後どうなる?「いいわけ消費」で目指せ!繁盛店(事例紹介)ツイッター成功事例・サイン・ファサード成功事例・宅配併設成功事例などなど今年の総集編をお送りしま
した。 |
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